スポンサーサイト


基礎の鉄筋組

2010年7月9日(金)?本格的に基礎本体工事が始まった。
まずは、基礎の鉄筋組だそうだ。
鉄骨組

妻の話しによると、9日は雨の中、一日中。
10日(土)は、逆に天気が良く、とても暑い中、朝から19時過ぎまでも。
また11日(日)も雨の中、もくもくと作業されてました。

職人さんの話しによると、棟上の日も決まっているので、遅らせる訳にもいかない。
また次の現場も決まっているため、雨や暑い日でも、日曜日までも作業する必要があるそうです。
大変な作業で、頭が下がります。

大変なだけに、最近の若い人は、あまりやりたがらず、また年のため辞めていく人も多いそうで、だんだんとこのような職人さんは減ってきているそうです。
またウチのように3階建ての場合は、特に大変で、2階建てに比べ、手間(人手)がかかるそうです。
手間はかかって、職人さんには大変なんだけど、その分、頑丈になるということで、安心できますね。

一部は、深堀の基礎になっていました。
こういう深堀になっているのを見て、そんな頑丈な基礎は必要ない。っと言う施工主も居ると言ってました。
その分、価格も高くなるからね。
でも、その分、安心できていいと思うけどな?。
我が家の場合は、小さいユニットの部分が深堀になっていました。

あんまし、現場監督さんのHさんは、来ないかな?っと思っていたら、10日(土)夕方に来ていました。
なんでも日曜日も作業があるので、近所に挨拶するためだそうだ。
セキスイハイムとしては、基本的には日曜日は、作業しないようにしているようだ。
今回、そこまでして作業をやるって言うことは、もう既に遅れているのかな?

そういえば、7日に設置された仮設トイレの位置も、8日には変更になっていた。
基礎工事を行うのに邪魔になるところに、水道屋さんが、設置してしまったかららしい。
水洗式をお願いしたばっかりに、手間をかけてしまっているようだ...。

明日(7/13)は、配筋検査後にベース部分のコンクリート打設が行われる予定である。
天気予報では、雨時々曇である。
雨とか関係ないのかな?


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

 
メッセージありがとうございました。

自分のブログの方に書いてしまいましたが
我が家のお世話になっている会社さんは
ただの建築事務所でメーカーではないのです(^_^;)
中々 くくりが難しいところですが・・・

私も初めは怪しんでいたくらいですから(笑)

色々ありますが お互いに夢のマイホーム目指して
頑張りましょうね(*^_^*)

始まりましたね~

うちの基礎屋さんはセキスイのお仕事もしてらっしゃる職人さんでした。家の建築はどの工程も大変だと思いますが、棟上げが終わるとあまり天候に左右されなくなるのに、基礎屋さんは遮るものがない中お仕事で大変だな~と思いました。
うちの時は炎天下・・・。お若い方々が4~5人来られてました。うちが終わったら次はすぐセキスイのお仕事とのことで、汗だくでお仕事。やはり日程はキチキチだったみたいですね~。
私もしっかりした頑丈な基礎がうれしいです。変えようのないところですし。
棟上げ楽しみですね!

Re: こんにちは

おかさん。こんにちは。

こちらのブログにまで、コメントしてもらって、ありがとうございます。

メーカーという表現が違っていたんですね。
おかさんのブログを読み、理解したつもりでしたが、範囲が難しいですね。
確かに建築事務所は、ハウスメーカーではないですよね。

マイホームでの生活、楽しみですね。

Re: 始まりましたね~

まるまる雪だるまさん。こんにちは。

基礎屋さんの仕事、本当に大変だな~っと思いました。
今日も雨の中やってました。もくもくっと。
まるまる雪だるまさんのときは、炎天下だったんですね。
炎天下の中での作業も大変ですよね~。
でも基礎は重要なところですし、建売とは違って、そういうところが確認できて安心ですね。

棟上の日が待ち遠しいです。
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
