スポンサーサイト


最終確認(四者立会)

2010年6月19日(土)、最終確認(四者立会)に行って来た。

場所は、名駅の大名古屋ビル8階、セキスイハイム中部株式会社の
名古屋支社(本社?)である。

子供も一緒だと、落ち着いて打合せできないし、時間も気になるので、
1人で参加である。

今日で、全ての仕様が決まるかと思うと、朝からずーとドキドキである。
小心者である。
前日も、本当に大丈夫だろうか?っと、心配で心配で、夜中1時半過ぎまで、図面とカタログと、にらめっこをしていた。
家を出る直前になっても心配で、持ち込む家具の寸法を測りなおしたり、何とも落ち着かない状態だった。

朝10時?で、地下鉄から地下街を通り、迷うといけないので、早めに家を出た。
15分前には、入り口に着いてしまった。

さすがに早過ぎると思い、同じフロアのトイレに入り、便器に座って少し休憩。

そして10時ちょうどに入った。
入ってすぐの受付で最終確認のために来たと伝えると、名前を聞かれ、
いくつか間仕切りのある打合せスペースの一番手前に案内された。

少し待ち、営業Kさんが来て、簡単に挨拶をした。
まだドキドキである。
みんな、こんなにドキドキなんだろうか?

一番最初は、インテリアのTさんとの確認である。
インテリア・Tさんは、いつもニコニコしていて、ゆっくりした口調で話しをする方で、また何か安心感があり、インテリア・Tさんと話しをすることで、ようやくドキドキ感もおさまり、落ち着いて話しができた。

でも、インテリア・Tさんもドキドキで、昨日から本当に大丈夫か?っと、色々と確認していたらしい。
インテリア・Tさんにとっては、何軒も手掛けるうちの1軒なんだけど、なんだか嬉しいね。

インテイアの打合せの最初の頃は、なんか淡々と進んで行く感じが、味気なく、正直一緒に家をつくっていくって、感じがしなかったけども、何回か打合せをしていく中で、色々と話しをして、こちらからの要望も一緒に検討して、最後の方は、この人の言うことなら間違いないかなぁって思うようなっていたし、自分にとっては、信頼のできる人で、今日も安心できたのだと思う。
欲を言えば、もっと色んな提案をしてもらえたら良かったのになぁ?って、予算に限界があるから、こんなものかな。

本日、インテリア・Tさんとは、コンセントとスイッチの位置、玄関ホールの照明と飾り棚の確認をした程度だった。
コンセントも1つ1つ確認していくかと思っていたが、主に今までと変更になった点や、追加したいところの確認だけだった。

設備の色とかは、この後の営業さんや設計さんとの確認の中で、行うらしい。

つづく。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!!
いよいよですね。
これで最終確認のハンコついて1ヶ月もすると地鎮祭→基礎工事→上棟とめまぐるしく進みますね。
いよいよ思い描いていた家が現実のものとなると思うとわくわくする反面、銀行でローンの申し込みなんかすると一気に現実の世界に引き戻されてしまいます(笑)

Re: No title

ノリスケさん。こんにちは。

いよいよです。
今まで紙の上での話しでしたが、ようやく現実のものとしてスタートする時がきました(着工はまだ先だけど)。
でも、お金の話しや支払いになると、厳しい現実の世界が待っていますね。
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
