

小さい家の太陽光発電はどうする?

セキスイハイムで建築する人の約8割の人は、太陽光発電を搭載するらしい。
売電の倍額買取りが始まってからは、さらに増えている方向だと思う。

ウチの場合は、建坪8坪ちょっとなので、当然ながら屋根が小さく、搭載できる容量も少ない。
セキスイハイム・営業Kさんからは、エコで導入するならいいけど、コストメリットは少ないっと、
当初から見積りにも入っていなかった。

それでも、周りの人も新たに搭載する人が増えてきており、気になっていた。

そこで、営業Kさんへ見積りをお願いした。
その見積り結果は、
 ・搭載できる容量…2.1kW
 ・見積り金額…百万円ちょっと(国からの補助金込みで)
で、あった。

まだ子供が小さいこともあり、昼間も人がいる。
なので、売電も難しいだろう。

でも、新築後に後付けする場合、取り付け費用は、さらに50万円?60万円UPするらしい。
3階建てなので、足場を組んだりする費用も、高くなるらしい。
できれば、今回の新築時に搭載したほうがいいが、効果は少ない。
きっと百万円を回収するには、20年弱かかると思う。
17年?18年くらい?

今後の技術革新で、発電量が増えて、搭載できる容量が増える可能性も
あると思う。
たぶん2?3年以内にはないと思うけど、
5年後?10年後?ではどうだろう???
きっとそういう時代が来ると思う。

今回の新築時に搭載すれば、安くできるが、搭載量は少ない。
今後の技術革新を待てば、搭載量は増えるが、取り付け費用は高くなる。
今後、搭載する人が増えて、そもそも費用が下がる可能性もあるかな?

今回の新築時に搭載すべきか?
今回の新築時は、搭載を見送り、しばらく様子を見るべきか?

小さい家の太陽光発電どうする?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

割高ですよ!

こんにちは

太陽光発電は、設置面積が狭いと割高になりますね。
我が家では約4kwhを載せていますが、clearupさんの場合はその半分で、設置料金はキロあたりかなり高くなると思います。
基本的にコンバーターやモニター等、設置面積に関係なく必要な備品の設置金額をパネルの単価に加算すると、その割高さが理解できるのではないでしょうか。
ハイムさんに設置金額と発電(売電・買電)料金をシミュレートしてもらって、充分に検討してからの方がいいと思います。
あとでこんなはずじゃなかった!と後悔しないようにね。

Re: 割高ですよ!

wanwanhouseさん。
こんにちは。

いつもコメント有難うございます。

実は、今回の内容は、誰かに意見して欲しくて載せました。
なので、wanwanhouseさんからコメントがもらえて、とても嬉しいです。

今は、文章の最後に「小さい家の太陽光発電はどうする?」っと、表題と同じにしていますが、当初UPしたときは「これを読んだ皆さんは、どう思いますか?」でした。

ブログに書く内容でもないかな?と思い、UP後に修正しました。
あと、コメントが全くなかったら、寂しいし。

やっぱり割高ですよね。
決断の期限は、迫ってきてはいますが、後々、後悔しないように、ハイムさんとも相談し、色々と情報も収集して、充分に検討してから決めたいと思います。
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
