スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓の断熱を考えると

きっと窓の性能としては、大手ハウスメーカー、それほど大差はないでしょう。
しかしセキスイハイムは工場生産なので、一般の現場施工の家に比べれば隙間が少ないので、家の中の熱が逃げにくいです。
特に窓の取り付け部分は、隙間が発生し易い箇所ですが、ハイムであればその心配もないでしょう。

ただ高気密高断熱のセキスイハイムの家でも、壁に比べれば、窓の断熱はかなり落ちると思います。
なので、何か窓の断熱対策は必要かと思います。

自分の思う対策としては…

可能であれば、断熱性の高い窓に交換がよいと思います。
寒い地域と同等の窓であれば、きっと問題ないでしょう。
シェダンは、トリプルガラスですし。

浴室は、前の記事でも書きましたが、窓は不要だと思います。
最近の家は換気も考えられているし、防犯にもなるし、掃除も楽だと思います。
しかし閉鎖感が気になる場合は、小さくても窓はあったほうが良いでしょうね。

シャッターも、断熱の効果があります。
寝室で利用している和室は、布団を敷いてる窓際は寒いですが、シャッターを閉めると、ほとんど気になりません。

最後にカテーンでの断熱。
・遮光カーテンなどの厚手にする
・取り付けは、天井からにする
・カーテンレールはカーテンボックスにする
・小さい窓でも、ロールスクリーンを付ける

我が家は、リビングだけカーテンボックスにしました。

しかし、カーテンは遮光カーテンではありません。
外から見えなければいいや。くらいしか考えていませんでした。
もっと、窓の断熱を考えるべきでしたね。


↓ランキングに参加してます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
↑参考となるブログがたくさんあります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハニカムサーモスクリーンいいですよ

コメント失礼します。

我が家では日差しの多い窓にはハニカムサーモスクリーンを付けています。
ハニカム構造の不織布のシェードです。
これが思ったよりも断熱性能がよく、開けると夏は熱気、冬は寒気が感じられます。
ただ冬場だけは結露の原因にもなりますが…。
参考までに…。
http://www.seiki.gr.jp/products/screen/honeycomb/index.html

Re: ハニカムサーモスクリーンいいですよ

House-Build さん。
こんにちは。
コメント、有難うございます。

確かに我が家でも、カーテンやブラインドの有り無しでも、寒さ・暑さの感じがかなり違います。
ハニカムサーモスクリーンであれば、さらに断熱性も高いので、効果も大きいですね。
でも、結露の原因になるんですね。難しいところですね。
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。