シャッターの話し

4 0
我が家は、押し出し窓以外の全てのマドにシャッターが付いています。

特に意識していませんでしたが、最初からシャッターが付いているプランでした。
インテリアの打合せのときに、セキスイハイム・インテリアTさんが図面の見方を教えてくれました。
図面で、ALP-Sのように「S」が付いていると、シャッター付きです。

たぶんデシオの場合、シャッターが基本プランに含まれていると勝手に思ってます。

1階のリビングだけは、電動にしてもらいました。
シャッターリビング
防犯のために、毎日、開け閉めを想定していたからです。

同じ1階でも、キッチンの90cmマドのシャッターには、電動は付けれませんでした。
シャッターキッチン
理由は、あまり覚えていませんが、確か90cmマドには、電動の設定がなかったと思いました。


こんな物も1本付いていました
シャッター閉める棒
シャッターに手が届かなくても、この棒があれば閉めることができます。
妻は、これがないと閉めれません!


初回(半年)点検のときに、シャッターの取扱いを少し教えてくれました。
 ・シャッターの開け閉めは、中央部分を持つ
 →端のばかりだと、斜めになってくるそうです

 ・使わないシャッターも、たまには開けてみる
 →閉め切ったシャッターに「こうもり」が巣を作ることがあるそうです

 ・電動シャッターのスイッチは長押ししない
 →設定がクリアされてしまうそうです。
 ⇒これだけは、既に何度もやってしまっていました。
  今のところ、問題なさそうです...。


↓ランキングに参加してます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
↑参考となるブログがたくさんあります!
ページトップ