スポンサーサイト


シャッターの話し

我が家は、押し出し窓以外の全てのマドにシャッターが付いています。

特に意識していませんでしたが、最初からシャッターが付いているプランでした。
インテリアの打合せのときに、セキスイハイム・インテリアTさんが図面の見方を教えてくれました。
図面で、ALP-Sのように「S」が付いていると、シャッター付きです。

たぶんデシオの場合、シャッターが基本プランに含まれていると勝手に思ってます。

1階のリビングだけは、電動にしてもらいました。
シャッターリビング
防犯のために、毎日、開け閉めを想定していたからです。

同じ1階でも、キッチンの90cmマドのシャッターには、電動は付けれませんでした。
シャッターキッチン
理由は、あまり覚えていませんが、確か90cmマドには、電動の設定がなかったと思いました。


こんな物も1本付いていました
シャッター閉める棒
シャッターに手が届かなくても、この棒があれば閉めることができます。
妻は、これがないと閉めれません!


初回(半年)点検のときに、シャッターの取扱いを少し教えてくれました。
 ・シャッターの開け閉めは、中央部分を持つ
 →端のばかりだと、斜めになってくるそうです

 ・使わないシャッターも、たまには開けてみる
 →閉め切ったシャッターに「こうもり」が巣を作ることがあるそうです

 ・電動シャッターのスイッチは長押ししない
 →設定がクリアされてしまうそうです。
 ⇒これだけは、既に何度もやってしまっていました。
  今のところ、問題なさそうです...。


↓ランキングに参加してます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
↑参考となるブログがたくさんあります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。ご無沙汰しております^^

シャッターうちは標準ではなくオプションでした~。
1ヶ所ずつ値段をだして貰って、付けるところを厳選しました。
本当は全部つけれたら良かったんですけどね><
だから全窓についてるとこないだ記事にされてたので羨ましかったです!

Re: No title

ずんさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらのブログでは、久しぶりですね。
デシオでもシャッターは、オプションだったのですね。
知りませんでした...。
契約時とかの値引き交渉でも、全く話しがなかったので、きっと基本プランだと思い込んでいました。
我が家の場合、堤防沿いで、台風のときとかモロなので、シャッターは必須です。

壮観

こんにちは
全部シャッターがしまると壮観ですね~
防犯と雨風避けでしょうか
青森ではシャッターのある住宅が
ガレージ以外は、ほぼ無いかも?
興味があります。
遮光カーテン無しでも安眠出来そうですね。

廻り縁もクレスカーサは天井240で低いので
境界線が見えないほうが広く見えるということで
全室無しでした。

Re: 壮観

ぽよよんさん。こんにちは。
コメント、有難うございます。
そうですね。我が家のシャッターは、防犯と台風対策です。
1階と2階は、毎日開け閉めしてます。
1階は防犯のため、2階は安眠と断熱のためです。
2階寝室は、遮光カーテンにすれば良かったっと、やや後悔。
青森では、シャッター無しが主なんですね~。
意外です。
地域によって、違うんですね~。
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
