スポンサーサイト


コーナーの面取り

セキスイハイムのデシオ(鉄骨3階建)では、コーナーの面取りは標準でやってもらえます。

追加料金なしです。

展示場で見たときに、子供が小さい我が家でも、安全のためにも、ぜひ!っと、思っており、
打合せ時にも、やってもらえますよね?っと、何度も確認していました。

コーナー以外にも、例えばドア部分だったり、収納部分だったり、可能な箇所は全て面取りがされてます。
面取り例下

面取り例扉

家具が置かれるように影響のないようなところは、面取りされてませんが。
デシオの場合、これが標準でやってもらえるので、有り難いことです。

しかし、なぜか?和室のコーナーだけは、面取りがされてませんでした。
その結果、和室はもっとも危険な部屋となってしまいました。
狭小であり、三角地でもある我が家の和室に角(コーナー)が2箇所もあります。
面取りなし

面取りなし下

実際に、住み始めて1ヶ月で、何度か子供が頭を打ち、たんこぶを作ってました。
大きなケガにはなっていませんが、今後もずーとかと思うと心配です。
和室は、寝室としても使用しており、毎日、子供が走り回っています。

なぜ面取りされていないのか?1ヶ月訪問時(11/6)、セキスイハイム・営業Kさん、監督Hさんへ聞いてみました。
即答はなく、なぜだろう???って、感じでした。
また部材は、全て工場からの手配であり、その対応も難しいようでした。

問合せの翌日、なぜ、面取りされていないのか?営業Kさんか返事がありました。
見た目の問題と、幅木がないため、和室の場合は、標準仕様では、面取りされない。
事前に伝えていなくて申し訳ない。
とのことでした。

標準仕様では、面取りされないことは分かりました。
しかし打合せ時から、何度も面取りについては確認しており、どうも納得できません。
やり取りしたメールも残っています。

今さらながら、変更できないか?確認しました。

2010年11月9日のことです。

(つづく)
*******************************************
2010年12月18日 指摘があり、一部変更しました。

↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面取りはパルフェ、ドマーニ、デシオでは標準仕様ですが、bj、クレスカーサは標準仕様ではありません。

和室は面取りされないというのは初めてしりました。

Re: No title

こんにちは。
コメント(ご指摘)、ありがとうございます。
きっと木質系は、標準ではないんだろうな~
っと思ってましたが、
鉄骨の中でも違うタイプがあるんですね。
ブログ、少し修正しました。
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
