

一条工務店の家を見学した

2010年1月17日(日)午前、一条工務店の入居者宅を見学した。

家族4人(大人2人、幼児1人、乳児1人)で参加した。
展示場の駐車場に集合である。
10時集合であったが、10分ほど遅れてしまった。駐車場で、営業Oさんが立って待っていた。大変申し訳ない。
展示場から歩いて10分?15分程のところだった。天気は良かったが、寒かった。
見学に行った家の人は、歩いてきたの?って驚いていた。
子供が小さく、大変なので、車で行きたかった。

実際の見学は、部屋の大きさや設備など、とても勉強になった。
家の人の説明は、一条工務店で建てたこの家は本当に満足している。自慢だっていうのが感じが、すごく伝わってきた。
家の中は、全館床暖房で、暖かった。実際に住んでいる感想も聞けて良かった。

また歩いて展示場へ戻り、妻は初めての展示場ということもあり、営業さんによる一通りの説明が始まった。
入居者宅の見学だけでも疲れていたのに、またあの長い話しである。
とても疲れた...。一条工務店の人は、話しが長い...。まぁそれだけ自信を持っていて、これは伝えたいということだと思うけども。

初めて店長さんも挨拶に出てきた。担当営業のOさんは経験が浅いこともあり、店長さんと共に進めているとの事であった。
担当営業のOさんは話しやすい人だが、この店長さんとは相性が合わないなぁっと思った。

帰りにお寿司が出てきた。何度も断ったが、結局お土産として持ち帰ることとなった。
前もって昼食は不要って言ってたのにぃ。ご馳走様です。

後で、妻に感想を聞いてみた。
実際に住んでいる人の感想が聞けたことや、間取り(部屋の大きさ)、設備などはとても参考となった。
外観(1階が茶系のタイルで、2階が白っぽい壁の一条でよくあるスタイル)は気に入らない。
あと部屋にある柱?(壁?)が耐震のためだと思うが、無駄にあること(各部屋で半畳ほど)。邪魔じゃん。
との事だった。
家の性能の高さもあまり理解していないようだ。高気密高断熱の良さが分かっていないようだ。
展示場で長いこと説明してもらった内容は、あまり理解していない(性能の良さは気にしてない?)ようだ。
外観については、色々なプランもあるだろうし、問題ないだろう。
性能についても、自分からも説明したが、ふぅんって感じだった。

コメントの投稿

非公開コメント

参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
