スポンサーサイト


家が小さくて困ること?

我が家は、建坪8坪ちょっとの狭小です。
1階?3階まで合わせても、おおよそ24坪しかありません。
一軒家の平均は、40坪くらいだと思ったので、我が家はかなりの狭小です。
(平均は二世帯を含めた数字だったかな?)

住み始めて、1ヶ月ちょっと経ちました。

実際に家が小さくて困ること…。
今のところ、特にありません。

確かにお風呂が小さいとか、寝室が狭いとかはありますが、困ってはいません。
家事室や書斎もありませんが、ないからと言って、困ってはいません。
(当然、ないよりは、あった方がいいとは思います)。

小さいからって、ストレスを感じるところもありません。
収納も、今のところ、間に合ってます。
(今後、増やさないように努力は必要ですが…)。

住み始める前は、確かに不安はありました。
本当に家族4人が住めるのだろうか?っとも思いました。

まだ子供が小学校前なので、3階の子供部屋は、半分物置状態ですが、整理すれば、何とかなる範囲です。
逆に考えれば、1階と2階だけで、生活ができている状態です。
子供がもっと大きくなれば、3階子供部屋が活きてくると思います。

外観でいえば、総タイル貼りのセキスイハイムのデシオは、狭小を感じさせません。

今までの社宅暮らし、義父母との同居生活に比べれば、生活空間は増えているし。
小さいよりは大きいほうがいいとは思いますが、上を見ればキリがないし。

小さくても、住む人の考え方で、幸せな生活が送れるのではないでしょうか。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

物を捨てること

私のアパートも二人で住む分には決して狭いわけではないのですが、物が溢れかえっていて、今では足の踏み場が...
物を捨てること、というか、物を捨てようとする気概って大切ですよね。部屋が片付いていれば、余分な物を持ち込もうとしないよう努力するようになる気がします。新居では、負のスパイラルを正のスパイラルに変えたいです。

Re: 物を捨てること

まさぢ∞さん。こんにちは。

コメント、有難うございます。
家の中の整理で、物を捨てるって、大事ですよね~。
本来は、引っ越し時に整理して捨てるべきでしたが、引っ越しの準備が遅く、整理できず。
引っ越してから整理もできておらず。
さらに、とりあえず3階に置いておこうっという感じになってます。
現在の我が家は、まさに負のスパイラルです。
ぜひ、引っ越し時に不要なものを捨ててください。
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
