スポンサーサイト


住所変更の手続き

住所変更のため、2010年10月5日(火)と19日(火)、区役所とか銀行に行ってきた。

まず5日に区役所へ住所変更の手続きを。
会社をフレックス出勤として、朝イチで行ってきた。
区役所は、朝イチを逃がすと非常に混雑するイメージがある。
もっと、すんなり出来ないものだろうか?

建物の登記手続きのため、セキスイハイムへ新住所の住民票を15日までに送付することになっており、忘れないうちに必要である。
ついでに本籍も変更しようと思っていたが、以前取得した戸籍謄本が古かった。
義父母との同居する前の住所で取得したものだが、まだ下の子が産まれる前のものだったので、手続きできず。

その後、警察署で免許証の住所変更も行った。
っといっても、免許証の裏面に新しい住所が記載されるだけだけど。

5日は、最低限の手続きで、会社に向かった。

その後、なかなか時間が取れず、19日に会社を休み、本籍の変更とか銀行とか行ってきた。

19日もまず、朝イチで区役所に行ってきた。
本籍の変更である。
無事に手続きを終え、また警察署へ行き、免許証の変更である。

その後、銀行2箇所、郵便局へ行き、住所変更の手続きを行った。
住所変更の関係で、平日しかできないような手続きは、全て終わったはず。
時間、かかったなぁ?。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

事務手続き

事務的なことってすごく時間かかりますよね。
うちも来月に入ったらすぐclearupさんと同じ仕事がスタートです。
ここのところは建築のことだけ考えていましたが
火災・地震保険、登記、金消契約、引っ越しなど
新たなお金や手間のかかることが山積みで
ふう~と考えただけで頭が痛くなります。
でも一生に一回(のはず・・・)のことなので勉強して楽しみます!

Re: 事務手続き

まるまる雪だるまさん。こんにちは。

久しぶりですね。

こういう事務手続きって、意外と時間がかかりますよね。
だいたい同じ区役所内でも、いくつも窓口を回らないといけないし。
銀行でも、何枚も種類を書かないといけないし。
もっと簡素化して、工夫していって欲しいところですね。
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
