スポンサーサイト


分電盤の位置

我が家の分電盤は、1階トイレの中とした。

当初、セキスイハイムからの提案では、洗面所の予定であった。
確かに、覚えている限り、入居前の実邸見学で見た家の分電盤は、全て洗面所にあった気がする。

しかし我が家の洗面所は、2階である。
LDKは1階である。

もし、ブレーカーが落ちた場合、LDKから暗闇の階段を上り、2階の洗面所まで行って、ブレーカーを入れる。
なんてことは現実的ではない。

1階にLDK、さらに洗面所も1階に。
っということが、小さい敷地に建てるclearup家の場合、できなかったのである。

そして、分電盤は、あまり人目に付かないほうが、すっきりしてイイ。
という営業Kさんからの助言の元、1階トイレの中の上のほうに設置することとなった。

オール電化で、ブレーカーが落ちたら、何にもできないと思うけど、落ちることって、あるのかな??


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家もトイレの中ですよ。

便座に腰掛けて上を見上げると、
天井近くに鎮座している感じです。

おっしゃる通り、
居室の方がすっきりしていて良いですよ。

それと、電話の分配機(正式名称忘れてしまいました)も、
収納の中に設置してもらいました。
無線LANなどの機器も収納の中に設置できて、
こちらも見た目がすっきりしていますよ。

Re: No title

machaさん。こんにちは。
コメント、有難うございます。

machaさん宅もトイレの中なんですね。
同じ家があると、なんだかホッとします。
トイレの上の方で、鎮座してるんですね。

電話やLAN関係の機器は、clearup家も同じく、収納の中にしました。
3階の収納の中で、3階は子供部屋とこの収納しかないので、
3階へ行く良い口実になるかな~っと思いまして。
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
