

リビング階段の寒さ対策は?

我が家はリビング階段です。

1階LDKを快適エアリーで暖めても、リビング階段なので、寒いと感じるときがあります。

その寒いときというのは、
 ・外気温が0度を下回るとき(最近の名古屋の朝です)
 ・昼間でも曇っていて5度くらいしか上がらない日

そういう日でも、もう1枚着れば、だいたい解消されますが、
ただ、子供がそのもう1枚を嫌がり着ないことが多いです。
風邪とかが心配です。


我が家のリビング階段の寒さ対策!
それは!
「エアコン」のスイッチONです!!!

我が家は快適エアリー主ですが、LDKには別にエアコンを付けました。
「快適エアリー」の暖房能力には期待していましたが、冷房は別に必要だろうと思っていたからです。

結果、LDKでも快適エアリーで足りない部分は、エアコンが補助しています。
それも、リビング階段の前に付いているので、リビング階段からの寒さ対策になっています。

ただ、節電は必要だし電気代も気になるので、やっぱりエアコンは限定的な使い方ですね。


その他に考えられる対策としては、
 ・上から冷たい風が降りてこないよう、サーキュレーターや
  シーリングファンの設置
 ・リビングからの暖かい熱が逃げないように、カーテンや
  ロールスクリーンを設置
 ・同じくリビングから熱が逃げないように、階段上り口に
  ドアを設置
くらいではないでしょうか。

ロールスクリーンやカーテンを後で追加設置の予定がある場合は、取り付け予定位置に補強材を入れておいてもらうと良いです。
我が家の場合、狭小なのにやや緩やかな階段を選んだため、リビング階段がはみ出ており、ロールスクリーンやドアの設置は難しいですが…。

それと、家中暖かい家にしたかったので、リビング階段をふさがなくてもいいんです!
狭小宅なので、家中暖まるのも早いと思いますし。


とってもとっても寒がりなclearupの考えでした。


↓ランキングに参加してます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
↑参考となるブログがたくさんあります!
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
