

我が家の階段

我が家の階段は、セキスイハイムの設備カタログによると、C13階段です。
階段

コの字型の階段です。

本当は、もっと余裕のある緩やかな階段が良かったのですが、狭小な我が家には無理な希望でした。
セキスイハイム・営業Kさんによると、これでも我が家のサイズにしては緩やかな階段だそうです。

妻は、家へのこだわりはあまりありませんでしたが、階段だけは、緩やかな階段が希望でした。
理由は、子供のケガが心配だったからです。

1段の段差が低ければ、それだけ安全だと考えていました。
我が家の階段の段差は、20cmです。
まぁ、狭小宅の階段の中では、ゆるやかな方だと思います。
ちなみに展示場の階段は、きっと19cmを切っていると思います。

あと、階段の曲がり部分では、本当は踊り場が欲しかったです。
曲がり部分に階段があると、左右で幅が違うため、踏み外しやすいと、聞いていたからです。
なので、この曲がり部分も、なるべく階段の下のほうにあるとがベストです。
我が家では、中間地点に2箇所あります。
階段の曲がり
狭小宅には、踊り場なんて、とうてい無理な要望でした。

ただ、滑り止めは、付いていました。
階段滑り止め
オプションだとは聞いていないため、デシオ(3階建て鉄骨)では、標準なんだと思います。
違うかも?

次回は続きとして、階段の手すりの記事を書くつもりです~。


↓ランキングに参加してます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
↑参考となるブログがたくさんあります!
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
