

性能提示報告書とか届いた

2011年1月22日(土)、性能報告書、社内検査実施表、新築記念アルバムなどが、セキスイハイムから宅配で送られてきました。
性能評価など

性能報告書は、楽しみにしてたので、やっと届いたって感じです。
引き渡しは、2010年9月末なので、3ヶ月ちょっとかかりました。
他の人のブログとかを見る限り、ちょっと遅い気がする。

性能報告書の我が家の結果は、こんな感じでした。
・ホルムアルデヒド 0.010ppm
 (ガイドライン 0.080ppm以下)

・トルエン濃度 8μg/m3
 (ガイドライン 260μg/m3以下)

・キシレン濃度 5μg/m3
 (ガイドライン 870μg/m3以下)

・気密値(C値) 2.0
 (セキスイハイムのガイドライン 2.0以下)
…木質系や寒冷地は、もっと低いと思います。

ホルムアルデヒドやトルエン、キシレンは、「シックハウス症候群」の原因となるものです。
セキスイハイムの場合、建具や壁紙等は、全て「F☆☆☆☆」の材料を利用しているので、まず問題となることはないでしょう。
塗料や接着剤なども、ユニットと一緒に工場から出荷されるので、指定された材料以外は使われません。

床遮音性能試験測定結果報告書というのもありました。
色々な数値が載っており、見方もよくわかりませんでした。
測定値とガイドラインの値だけを載せてくれればいいと思うんだけど。

基礎コンクリートの圧縮強度試験結果もありました。
コンクリート打設時にテスト用の試験片を取り出し、打設後3日目と23日目に試験したようです。
色々な数値が書いてありますが、良し悪しは全く分かりませんでした。

その他、社内検査実施表もありました。
何をチェックしたのか?一覧表としての記載があります。
たとえば、
 キッチンの床下収納の作動性とか、
 設備の給水の加圧・漏水チェックとか
 部屋のドアの傾きや建て付けとか
などのチェックです。
当然ながら、該当する項目全てにマルが付いてます。

新築記念アルバムもありました。
地盤改良のときの杭打ち?ユニット据付や、内装工事、完成時の写真などが載っており、良い記念となるものです。
工事の写真

内装の写真

全33ページもあり、有難いことです。
妻も喜んでました。
ただ。ただ。本当に有難いことではあるのですが、なぜか後半になるほど、写真がボケてます。
ケータイ画像かな?画質が悪いのかな?
特に表紙は、レッドカーペットの上で、家族でテープカットする前の写真なのですが、せっかくなのですが画質が悪いです。
確か、営業さんとかが、きちんとしたデジカメで撮っていたと思ったが…。

たぶん、この記念アルバムの作成に時間がかかり、今回の資料送付が遅れたのではなかろうか?

あと、性能報告として、断熱性(Q値)や耐震性も載ってるかと思ったけども、記載がなかったです。
提案のときに、少しだけ説明があったけども。
完成図面での結果を知りたいな?。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
