スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家の地デジ対策

今まで義父母と同居していた家は、まだ地デジ対策が取れていません。
同居していた頃から、何とかするように言われてました。

まずテレビを買い換えました。
義父母の家のリビングに置いてあったテレビは、もう10年以上使っており、アナログしか観れない問題以前に、最近は、突然電源が切れることもありました。
なので、新居用のテレビを買うときに、同じタイプのテレビを買いました。
同じにしておけば、何か聞かれたときにも、すぐに対応できるからです。

アンテナは、台風のときとか心配なので、建てたくないっと言ってました。
新居へは、KDDI系のコミュファ光を導入しましたが、義父母は、インターネットを使いません。
インターネットとセットであれば、フレッツ光でも良いかと思いますが、光テレビだけのために導入するのも、導入時の一時費用と、毎月の費用を考えると、もったいないです。

結果、毎月の費用の一番安い地元のケーブルテレビにしました。
スターキャットです。
名古屋市とその周辺でサービスしているケーブルテレビ局です。

ケーブルテレビ局では、アナログテレビでも、2015年までは、アナログ放送に変換した放送が観ることができます。
なので、2台目のテレビは、しばらく買い換えずに済みました。

引っ越し前の9月末にスターキャットの営業さんに実家まで来てもらい、義父母と一緒に話しを聞き、契約しました。
導入時の一時費用が高いと思ってましたが、ぎりぎりキャンペーン中だったため、ほぼゼロ円でした。
ただ毎月の費用は800円弱だと思っていたら、キャンペーンを受けるためにも、また義父母の希望もあって、BSを見れるタイプにしたため、少し高くなってしまいました。
まぁ、今後、必要に応じて見直していけば良いかな。

実際の工事は、来年(2011年)の1月の予定とのこと。
9月末の申込み?工事まで4ヶ月もかかるなんて、いくら申し込みが多いからといって、工事、遅すぎないかい?
ちなみに新居のコミュファ光は、申込み?工事まで、1ヶ月ちょっとだったのに。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

我が家の冷蔵庫

新居への引っ越しに合わせて、冷蔵庫を買いました。
義父母との同居からの引越しのためです。

三菱の光ビックシリーズのMR-E50Rです。
冷蔵庫

狭小の家なのに、少し大きめの501L にしました。
冷蔵庫斜め

結婚当初から使用していた冷蔵庫が、確か350Lくらいだったので、かなり大きくなりました。
今までは、冷凍庫や飲み物を入れるところが、少ないなぁっと妻とも話してましたし。
さらにセキスイハイムでは、冬でも暖かい生活であり、食材も、なるべく冷蔵庫に!っと、勝手に思っており、大きめのサイズが必要だと判断しました。

当初は、パナソニック製を考えていましたが、家電量販店に買いに行った9月12日の時点では、ちょうどパナソニックの冷蔵庫の新商品が出る前の切替時期だったため、在庫がなく。
さらに新商品の納品は、11月に入ってからだろうっと。
さすがに引っ越し後、1ヶ月間、冷蔵庫なしの生活は問題があり、三菱にすることにしました。

なぜパナソニックの冷蔵庫が良かったかというと、同じ容量でも、奥行きと高さが小さいので、狭小の我が家には向いていたのです。

三菱のほうが、やや大きいですが、実際、新居に置いた感じでは、横幅は同じだったし、機能も大差なく、問題なしでした。
良かった。

三菱の冷蔵庫の特に良いところ。
野菜室は、光LEDにより、栄養を増すようになっています。
オレンジLEDが、野菜のビタミンCを増量させるそうです。
実際に効果があるのかは?さっぱりわかりません。

雑菌やニオイも光LEDにより、除去するようになっています。
光LEDで光触媒フィルターを活性化させ、庫内の空気を清潔に保っているそうです。

光パワー瞬冷凍という機能もあります。
しかし一度も使ってません。いや使いこなせていません。
食品の細胞破壊を抑えて、おいしく冷凍できるそうです。

さらに製氷も使っていません。
光LEDで水から清潔にして、クリアでおいしい氷ができるそうです。
来年の夏になったら、使うと思います。

最後に省エネ機能です。
霜取り時間を短くする仕組みになっており、消費電力を抑えるようになっているそうです。
以前使っていた冷蔵庫よりも、容量はかなり大きくなったのに、消費電力は減っていると思う。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

炊飯器

我が家の炊飯器です。
炊飯ジャー

炊飯器

義父母との同居からの引っ越しのため、他の家電、同様に新居に合わせてエイデンで買いました。
タイガーのJBA?A100という商品です。

特にこだわりもなかったので、いたって普通の炊飯器です。
普通に炊ければいいな?って感じです。
おいしく炊けてます。

ただ1つだけ気にしたのは、「日頃の手入れが簡単なこと」。
買いに行って、店員さんに要望したのは、この点だけでした。

値段は、6300円でした。
当時、価格.comで調べると、平均7000円くらいだったので。
まぁ妥当なところでしょう。

以上、正月とは関係のない話しでした。

↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

冷蔵庫の転倒防止

先日、地震にそなえて冷蔵庫の転倒防止対策を行いました。

こんな感じです。
冷蔵庫転倒防止

冷蔵庫転倒防止up

冷蔵庫の後ろの上のほうに手かけがあり、
そこに専用のベルトを通して、
壁に固定してあります。

最初から固定することを考えていたので、
冷蔵庫の後ろの壁は補強してあります。

専用のベルトは、冷蔵庫を購入するときに、エイデンで一緒に買いました。

早くやらなきゃな?っと思いつつ、3ヶ月が過ぎてしまいました。
ようやく出来ました。
遅くなりました。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

我が家のテレビ

我が家には、1階リビングと3階子供部屋にテレビが置いてあります。
義父母との同居からの引っ越しのため、テレビも、新居に合わせて、家電量販店でのエイデンで買いました。

1階リビングのテレビは、シャープの「LC-40SE1」です。
LC40SE1.jpg

リビングテレビ

リビングは、だいたい6畳なので、40インチのものにしました。
しかし、やや大き過ぎた感じがします。
なぜなら、予定していた位置よりも前で見ているからです。
予定していた位置では、24時間換気の風が来るところで、寒く感じるので、少し前で見ているからです。
素人では、予想できなかったことですね。
それでも、年を取ってからは、大きいほうがいいと思うし、データ放送の文字を読むのも大きいほうが良いだろうし、まぁ大した問題ではないですね。

そもそも、テレビの適正視聴距離は画面縦サイズの3倍以上が目安だと思いました。
我が家のテレビの縦サイズが約60センチなので、3倍の1m80センチくらい離れていれば問題ないはずであり、今も実際には、それくらい離れて見ているので、今の位置がちょうど良いかもしてません。
でも部屋の端までは、4mちょっとあるので、この考えからすると、もっと大きいテレビでも良かったことになります。

シャープにした理由は、既にもっていたレコーダーがシャープだったので合わせました。
それと、国内での製造なので、少しで内需拡大に繋がればいいかなって。

価格は、92,000円でした。
購入した2010年9月当時、インターネットで調べた最安値が、9万弱だったので、家電量販店でこの値段であればかなり安く買えたと思います。


3階子供部屋のテレビは、ソニーの「KDL-22BX30HB」です。
KDL-22BX30H_B.jpg

3階テレビ

本来は、2階寝室に設置予定でしたが、予想以上の子供の攻撃により、3階に避難させてます。
2階寝室には、床に直置きだったため、完全な攻撃対象となっていました。
なので、今は、使われず3階に仮置き状態です。
家電エコポイントは、もらえたけど、買うには早かったかな?

元々レコーダーを接続する予定がなかったので、HDD内蔵のものにしました。
なぜソニーにしたかというと、当時、これくらいの大きさで、HDD内蔵のものが他には見つからなかったからです。

価格は、56,800円でした。
購入した2010年9月当時、インターネットで調べた最安値が、55,000円くらいだったので、こちらも妥当なところでしょう。


引っ越し当初は、問題なかったのですが、最近になり新たな問題が発生しました。
1階リビングのテレビは、ローボードの上に置いてあるのですが、B-CASカードを下の子が触るようになりました。
BCAS.jpg
たぶん大きくなってきて、届くようになったからだと思います。

カードがきちんとさしこまれてなくて、見えないことが多々あります。
何よりもカードが無くならないか?心配の日々です。
無くなってしまうと、テレビが見れなくなるので困ります。困ります。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。