

地鎮祭

2010年7月3日(土)、朝10時?地鎮祭を行いました。
地鎮祭

手配は、全てセキスイハイムにてやってもらえました。
営業Kさんからは、一升瓶のお酒を頂きました。
ありがとうございます。

自分で用意したのは、神主さんへ渡す謝礼?だけ。
のし袋に「御礼」と書き、3万円。
地鎮祭の終わりに渡しました。

当日は、義父母と子供と合わせて、6人で参加。

事前に一番悩んだのは、服装。
スーツにネクタイ?私服でいいのか?
迷って、セキスイハイム・営業Kさんへ確認しました。
だいたい私服だそうです。
他の人のブログを見たところ、確かに私服が多かったですね。

ハイムさんからは、営業さんと設計さん、あと実際に工事を行う方(杭打ちの担当者さんと基礎?完成までの担当者さん)が参加。
工事監督さんは、別件のため欠席でした。
 何件も現場を掛け持ちなんだろうな?。
 忙しいんだろうな?。
 実際の工事にはほとんど来ないんだろうな?。
っと少し心配。

当日の天気は、雨でした。
朝、起きたときは降ってませんでしたが、始まる少し前から降り始めました。
なので傘を差しての参加です。
営業Kさんから「雨降って地固まる、といい縁起はいいです」と事前に言われており、全く悪い気はしなかった。
最近は、朝から暑い日が続いていたので、逆に涼しくて良かった。

地鎮祭のあと、配置確認を行ない、10時45分頃に終了。
準備も含めるとハイムさん関係者さんたちは、朝早くからの作業だったと思います。
雨の中、ありがとうございました。

事故やトラブルなどもなく、無事に、住みやすい家ができることを望みます。小さい家けど。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

地震が心配だった

2010年7月5日(月)?基礎工事が始まった。

まずは、杭打ち。
小さい家だけど。我が家の場合は、鋼管杭を14本。
それも8mの杭を打ちます。
杭

契約後の地盤調査の結果、かなり軟弱な地盤だったらしく、
ここまで長い杭を打つことは、あまりないらしい。だいたいは5m以内らしい。

契約時には、まだ地盤調査は行ってなく、その時の見積りは基礎補強工事費100万円だったが、契約後の調査の結果、150万円になってしまった…。
杭の長さ5mを超えると高いらしい…。

ただ3階建てなので、基礎は重要である。
地震が心配なので、しっかり行ってもらう必要があり、高くても、しかたないことである。
それにしても高いが。

そもそも、ハウスメーカを決めるときに地震に強い家を重要視していた。

家の構造も重要だが、必ず地盤調査を行い、きちんと地盤改良を行うことが重要です。
安いハウスメーカなどは、あまり行わないところもあると思います。

また2階建ての場合は、構造計算は不要であり、建築士に任されており、きっと偽装しているところもあると思います。
大手だから大丈夫って、こともないと思いますが…。

また、シロアリ対策も重要です。
シロアリの被害を受けている家は、地震で倒壊する確率がかなり高くなるらしいです。

これから家を建てる方は、地盤改良とシロアリ対策を最低限の条件として、
信頼できるメーカーを選びましょう。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

仮設トイレの設置

2010年7月7日(水)、仮設トイレが設置された。
仮設トイレ

杭打ちは、7月5日に完了しており、次は基礎本体の着工に入る予定である。
7月6日の夜に、セキスイハイム・監督Hさんから、7月9日?基礎本体の着工に入る予定と、
メールが来ていた。
そして、家族にも次の工事は、9日からだよ?っと伝えていた。

しかし7月7日、自宅に帰ると、隣りの新築予定地に仮設トイレが設置され、さらに仮の?電気の引きこみも行われていた。
9日までは、何もないと思ってたが、作業があったんだ。
確かに基礎本体の工事ではないと思うけど、わざわざメールで9日?着工します。
っと連絡があった翌日の作業であり、なんか違和感を感じた。

さらに地鎮祭のあとの配置確認のときにも、「しばらく仮設トイレは設置しません」っと話しており、
アレ?って感じである。
その場には、監督Hさんは不在ではあったが…。

細かいことであり、監督Hさんが、工事の管理、把握ができていない事はないと思うけども、少し不安だなぁ。
何件も現場を掛け持ちしてるからな?。
確認しなくては。

ちなみに、設置された仮設トイレは、水洗式です。
義父が、近所のことも考慮すると、タンク式ではニオイが気になると、水洗式を強く希望したからである。
なので、設置も大変だったと思います。
水洗式

それにしても、タンク式だと、そんなに臭うのかなぁ?


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コンセントの追加のお願い

2010年7月9日(金)、コンセントを1つ追加したいと、セキスイハイム・営業Kさんへお願いした。

clearup家の玄関収納は、カウンタータイプである。
このカウンター部分にコンセントを追加したい。っとお願いした。
今さらではあるが、wanwanhouseさんのブログ「マイホーム大作戦 ハイムでご新居!」に、付ければ良かったとあったからである。

確かに必要なとこであった。

コンセントについては、インテリア・Tさんと、これでもか!っと付けれるところには、全て付けたつもりであったが、まだまだ見落としがありそうだ。

そして追加をお願いしたところ、追加料金で3,000円だそうだ。
最終確認前であれば、必要のない3,000円だったのに、もう工場生産には間に合わないので、現地での取り付けになるらしい。

また、コンセントの正確な位置を連絡しなくては。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

グリッドと物干し掛けが干渉

2010年7月5日夜、セキスイハイム・営業Kさんより連絡があった。

バルコニーのグリッド(外観上の四角の穴)と、バルコニーの手摺りに取り付ける物干し掛けが干渉するので、
どこらかをズラす必要がある。との事であった。

グリッド干渉


妻へ相談すると、そんなのどっちでもいいよ?。との事。
小さい家なんだから、少しでも外観を重視しようと、物干し掛けを内側へ移動することとした。

すると翌日(6日)、再度、営業Kさんより連絡があり。
物干し掛けの間が狭くなり、両側が長くなり、使い勝手が悪くなるかもしれない。
両側にかけたハンガーが落ち易い可能性がある。
との事であった。

洗濯干し


工場での生産の関係で、早めに回答が必要であり、けっきょくは、5日夜の通り、物干し掛けを内側へ移動することとした。

新居には、屋内でも干せるよう、室内物干しフックを3箇所に追加していた。
妻は、屋外には、あまり干そうとしない。
ハチが怖いからである。
外に干してあった洗濯物にハチが入っており、何度か怖い目をしているからである。

さらに、バルコニーでの物干しも手摺り側だけでなく、壁側にも追加しており、今回の移動でも、他に干すところは沢山あり、影響は少ないはずである。

住み始めてから、外観でなく、機能を重視するんだったと後悔するかもねー。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
