

セキスイハイムの評価

自分が各社の話しを聞き、営業さんやインターネット等の情報から各社の評価を整理した。

あくまでも自分の中の価値観、優先すべき項目からの評価であり、それもハウスメーカを決めるまでのわずか1ヶ月ちょっとの間の評価ですので、間違っていることや他の人との感じ方の違いもあると思います。また提案内容によっても違ってくると思います。

まずは、セキスイハイムの評価。

 ・高気密高断熱の方がいい(Q値、C値が低い方がいい)
  …○(鉄骨は木造にくらべ若干悪いが、鉄骨の中では一番。
    寒冷地でなければ十分である)

 ・冬は暖かい家がいい(足元まで暖かい家がいい)
  …○(快適エアリーにより1・2階は暖かい。展示場では3階も暖かった)

 ・夏は涼しい家がいい
  …◎(快適エアリーに除湿機能あり)

 ・24時間計画換気システムの性能は高い方がいい(ロスが少ないか)
  …○

 ・シックハウス対策に問題ないか(F☆☆☆☆グレードか)
  …◎

 ・地震に強い方がいい(揺れを抑える仕組み)
  …◎(鉄骨・外壁を含めて地震の揺れを抑える構造になっている。
    どのくらい揺れるのかを数値でも出してくれます)

 ・シロアリ対策に問題ないか
  …◎(鉄骨であり問題なし、さらに湿気のこもらない基礎)

 ・担当営業さん
  …◎(10年以上の経験あり、入居後も毎年フォローあり)

 ・外観・内装は気に入るデザインか
  …◎(今回検討の3社の中で一番気に入っている)

 ・子供の事故防止対策はどうか
  …◎(室内のカドを少なくしているなど)

 ・経営状態は問題ないか
  …◎(調べた限りでは問題なし)

 ・アフターフォローに問題ないか
  …◎(60年間無償点検:6ヶ月目・1年目・2年目、以降5年毎)

 ・保障は長期間の方がいい
  …◎(20年間無償保障(構造・防水))

 ・下請けに丸投げではないか(工事管理・チェック体制等)
  …◎(80%以上を工場生産であり問題なし、
    現地で行うよりもミスも少ない。雨にも濡れない)

 ・コストは安い方がいい
  …△(今回検討した3社の中では一番高い)

 ・光熱費は安い方がいい
  …○(高気密高断熱で空調の効きがよい)

 ・補修費は安い方がいい
  …◎(外壁・屋根ともに半永久的にメンテンス不要)

 ・工期が短い方がいい(早く入居可能か?)
  …◎(着工?完成まで短く、かなり早い)

総評(振り返ると)
…金額は一番高いが、ライフサイクル費用で見ると決して高くはない。
 求めている性能も全てクリアしており、地震に対しても一番信頼できる。
 担当営業さんの知識も高く信頼できる。
 好みの問題ではあるが、外観がとても気に入っており、
 ぜひセキスイハイムで、建ててみたいと思った。
 今からとても楽しみである。
 もし他社だったら、ここまでワクワク感はなかったと思う。
 ただ担当営業さんは、忙しいからなのか?そういう仕事のスタイルから
 なのか?家以外の話し(無駄話し)は、あまりしない。
 メールも必要最低限の内容である。ちと寂しい。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

一条工務店の評価

自分が各社の話しを聞き、営業さんやインターネット等の情報から各社の評価を整理した。

あくまでも自分の中の価値観、優先すべき項目からの評価であり、それもハウスメーカを決めるまでのわずか1ヶ月ちょっとの間の評価ですので、間違っていることや他の人との感じ方の違いもあると思います。また提案内容によっても違ってくると思います。

次に一条工務店の評価。
 ・高気密高断熱の方がいい(Q値、C値が低い方がいい)
  …◎(業界の中でもトップクラス)

 ・冬は暖かい家がいい(足元まで暖かい家がいい)
  …◎(全館床暖房である)

 ・夏は涼しい家がいい
  …○(高気密高断熱により空調の効きがよい)

 ・24時間計画換気システムの性能は高い方がいい(ロスが少ないか)
  …◎(ロスが低く性能高い)

 ・シックハウス対策に問題ないか(F☆☆☆☆グレードか)
  …◎

 ・地震に強い方がいい(揺れを抑える仕組み)
  …○(モノコック構造により揺れを抑える仕組みになっている。
     敷地に余裕がなく免震住宅にはできなかった)

 ・シロアリ対策に問題ないか
  …◎(1階部分は防腐防蟻処理された木材を利用)

 ・担当営業さん
  …△(3社の中で一番熱意を感じたが、その対応が逆に重かった。
    経験も少ない)

 ・外観・内装は気に入るデザインか
  …△(妻も自分も魅力を感じなかった。
    とても一生を住む家としては選べなかった)

 ・子供の事故防止対策はどうか
  …○(階段の段差が少ないとか)

 ・経営状態は問題ないか
  …◎(調べた限りでは問題なし)

 ・アフターフォローに問題ないか
  …△(無償点検は10年目・20年目のみ?)

 ・保障は長期間の方がいい
  …△(構造は30年間無償保障となっているが、10年・20年目に
    有償メンテナンスが必要なので、実質は10年?)

 ・下請けに丸投げではないか(工事管理・チェック体制等)
  …◎(基本的に社員が施工する)

 ・コストは安い方がいい
  …◎(今回検討した3社の中で一番安い)

 ・光熱費は安い方がいい
  …◎(高気密高断熱で空調の効きがよく、
    24時間換気システムの性能も高い)

 ・補修費は安い方がいい
  …△(外壁等のメンテンスが必要。
    きっと10年目の点検時にかなりの額になると思う)

 ・工期が短い方がいい(早く入居可能か?)
  …△(希望納期ギリギリである。上棟枠の問題もある)

総評(振り返ると)
…納期に不安があった。
 家の性能は良く、金額も安いが、営業さんからは強引さを感じ、
 こちらからの要望が確実に反映されるか不安があった。
 押し付け感があり、客のことを本当に思っているのか?疑問を感じた。

 外観はどうしても好きになれなかったが、上棟枠の問題もあり、
 限られた時間での検討となったため、デザインとかは時間をかけて
 検討していたら、好みの家になったかもしれない。
 ただカタログ等を見る限りはちょっと...。

 営業さんからは店長さんも含めて一条工務店の家は性能が高いん
 だから、早く契約しろよっという脅迫感があり、その対応が重かった。
 つらかった。
 期間に余裕があれば、営業さんの対応も違ったかもね。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ミサワホームの評価

自分が各社の話しを聞き、営業さんやインターネット等の情報から各社の評価を整理した。

あくまでも自分の中の価値観、優先すべき項目からの評価であり、それもハウスメーカを決めるまでのわずか1ヶ月ちょっとの間の評価ですので、間違っていることや他の人との感じ方の違いもあると思います。また提案内容によっても違ってくると思います。

最後は、ミサワホームの評価。
 ・高気密高断熱の方がいい(Q値、C値が低い方がいい)
  …△(出てきた提案は、希望した気密値になっていなかった)

 ・冬は暖かい家がいい(足元まで暖かい家がいい)
  …△(高断熱ではあるが具体的な方策が?)

 ・夏は涼しい家がいい
  …△(高断熱ではあるが具体的な方策が?)

 ・24時間計画換気システムの性能は高い方がいい(ロスが少ないか)
  …○

 ・シックハウス対策に問題ないか(F☆☆☆☆グレードか)
  …◎

 ・地震に強い方がいい(揺れを抑える仕組み)
  …◎(モノコック構造であり、
    またMGEOにより揺れを抑える仕組みになっている)

 ・シロアリ対策に問題ないか
  …○(防蟻シートで保護。但し10年で取替えの必要あり)

 ・担当営業さん
  …◎(経験もあり相性も良い、入居後も毎年フォローあり)

 ・外観・内装は気に入るデザインか
  …◎(グッドデザイン賞20年連続受賞中)

 ・子供の事故防止対策はどうか
  …○(階段での落下防止設計など)

 ・経営状態は問題ないか
  …◎(調べた限りでは問題なし)

 ・アフターフォローに問題ないか
  …○(30年間無償点検:6ヶ月目・1年目・2年目、以降5年毎)

 ・保障は長期間の方がいい
  …◎(20年間無償保障(防水は10年))

 ・下請けに丸投げではないか(工事管理・チェック体制に問題ないか)
  …○(指定業者が行うが、施工にバラつきの可能性を感じた)

 ・コストは安い方がいい
  …△(予想よりも高かった)

 ・光熱費は安い方がいい
  …△(微気候デザインであるが具体的な方策が?)

 ・補修費は安い方がいい
  …△(外壁等のメンテンスが必要)

 ・工期が短い方がいい(早く入居可能か?)
  …○(希望納期よりは早い)

評(振り返ると)
…提案されたプランではC値(気密値)が悪く、暖かい家への工夫の
 提案もなかったと感じた。
 担当営業さんは問題なく、地震には強いが、金額の割りにメリットが
 少ないと感じた。

 きっともっと時間をかけて話しをして、プランを作成していたら、
 担当営業さんとの相性もよく感じていたので、違う結果になった
 かもしれない。
 あの営業さんとだったら、楽しく家作りが進めれたと思う。

 3社の中では、検討期間も一番短く、打合せ回数も一番少なかった
 ので、そもそも一番不利だったような気がする。
 それでも1月末までに決めて欲しいとミサワホームからも言われてたけど。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
