

役所に境界線の申請をする

建替える予定の敷地は、登記では、かなり小さい。
変形地でもあり、登記通りでは小さい家しか建てれないが、実際の敷地はもっと大きい。

敷地は堤防沿いであり、堤防沿いには境界線の杭がない。
この境界線の杭がないほうの堤防沿いの現況は、登記に比べるともっと大きい。
実際には、もっと広いはずである。

現況で建てれるよう、市役所に境界線の申請が必要である。
そして2010年2月9日(火)にセキスイハイムより市役所に境界線の申請をした。
セキスイハイムからの代理申請である。

しかし、問題があった。

それは、土地の名義がお婆ちゃんのままであり、その相続者全員の委任状が必要との事であった。
義父へ名義変更すべく、2009年12月に司法書士へ依頼していたが、3ヶ月経過しても名義変更がされていなかったのである。
営業Kさんによると、申請すれば1週間もあれば終わる処理らしい。
何してんだ、司法書士。

義父は、3人兄弟であり、特に車で1時間ほど離れている兄弟とは仲が悪い。
いまさら委任状をもらい行くのは、義父は嫌がった。
もう少し話しを聞いてみると、司法書士へ依頼した書類があれば、代用可能であった。
けっきょく義父が、司法書士の事務所へ行き、必要な書類をコピーして対応した。

申請先は、名古屋市緑政土木局用地部測量課である。

早くしてね。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

「道路の測量のお知らせ」

2010年2月9日(火)にセキスイハイムより市役所に境界線の申請して、その後3月3日になり、町内の測量を行います。という書面「道路の測量のお知らせ」が家に来ていた。

名古屋市緑政土木局用地部測量課からである。
書面の日付は2月25日となっていた。
測量の期間は、3月上旬?3月下旬となっている。

2月22日のセキスイハイムより状況を確認後、どうなっているのかなぁ?と思っていたところにこの書面である。

2月9日に申請して、今まで役所は何をしていたんだ?
それも測量の期間が、3月上旬?3月下旬って、
 長過ぎるだろ。
 遅過ぎるだろ。

どうなってんだ?役所って、こんなものか?

本当に3月下旬までかかってしまうと、その後4月に入ってから、境界線の確定になるということか...。
家作り、進まんね。

セキスイハイム営業Kさんからは、申請者から催促したほうが効果的であるとの事だったため、どんなふうに問合せしたら良いかを確認して、3月11日夕方に役所の担当者Hさんへ電話した。
現在の状況や全体の流れを説明してもらったが、なんか要領の悪い感じの人だった。
15分以上電話で話していたものの...。

翌日(3月12日)朝一で、セキスイハイム・営業Kさんへ、こんな感じだった。
直接、土木局測量課へ行き、話しを聞いてくる。っとメールした。
一緒に行きましょう。
っという返事を期待して、メールしたものの、残念ながらこの時は、そういう返事はなかった。

そして3月12日午後に土木局測量課の担当者Hさんへ電話し、3月15日に、直接話しを聞きに行くこととした。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

名古屋市土木局測量課へ行ってきた

2010年3月15日(月)、名古屋市土木局測量課へ行ってきた。

当初の予定では、会社を早めに上がり、土木局測量課へ行く予定だったが、上の子供が熱を出してしまったため、幼稚園を休み、自分も会社を休み、朝から病院に連れて行った。
風邪との事だった。

そして夕方、土木局測量課へ行って来た。
予定していた時間よりも10くらい早めに着いた。
しかし担当のHさんは、外出しており不在だった。

アウェーな感じの事務所で、1人よそ者がポツンと待たされている感じ。
しかも担当のHさんは、予定していた時間になっても事務所に戻って
来ない...。
役所だろ、せめて時間守れよ。
さらに10分ほど待ち、ようやくHさん登場。
ツライ待ち時間だった。

まずは、境界線の申請?確定までの流れを聞いた。
電話でも要領の悪い感じだったが、実際に合って話しを聞いても、
要領が悪い。

非常に分かりにくい説明だったが、下記のような感じらしい。
 ?境界線の申請
 ?現地測量(基準となる道路から登記上の数値で測量するらしい)
 ?測量課のほうで、想定する境界線を決める
  (測量図や登記・公図等から判断)
 ?河川計画課と協議する
  (堤防沿いの境界線のため河川を管理するところと協議が必要)
 ?名古屋市として、境界線の結論を出す
 ?もし境界線の結論が気に入らない場合は、不調となる

遅れている理由としては、測量の担当者が病気で入院してしまった。
っと説明があったが、
測量課として、ちゃんと進捗の管理ができていないだけの事である。

今後の見込みとして、いつ頃結論が出そうか?聞いても、
明確な返事はなく...。
 測量が出てみないと何とも言えない。
 河川計画課との協議が必要なので、時間が読めない。
っと、遠まわしの返事である。

境界線が決まる要因も聞いたが、現況はあまり考慮されない感じだった。
他に公式な図面がなければ、登記通りとなる可能性が高い。
との事だった。

登記通りに決まっては、小さい小さい家しか建てれない。
これは困る。
何のために境界線の申請をしたのか?意味がなくなる。
何とか現況を優先して境界線が決まり、少しでも大きな家が建てれるように
しなくては困るぞ。
自分の思いを話した。

担当者のHさんも、十分に理解できるが、とにかく測量が出てみないと先に進まない。
との事であるが、こいつ本当に理解しているのか?
かなり怪しい感じだったが、1時間ほど話しをしており、そろそろ時間外になりそうだったので、帰宅した。

こんな感じで、いつ家が建つんだろう???


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

名古屋市土木局測量課へ行った。次の日

2010年3月16日(火)、セキスイハイム・営業Kさんより、メールが届いた。

春日井の見学会はどうだったか?っと、
土木局測量課に行く時は一緒に行くよ。
っという内容のメールだった。

ううぅ、
土木局測量課に一緒に行ってくれるんだったんだ。
もう少し早く連絡してくれればいいのにぃ。
12日(金)のこちらからのメールに対して、
16日(火)の返事じゃあ遅いよね。

きっと年度末で、忙しいだろうね。
年度末だから特別に値引きするって、
駆け込みの契約がきっと多いんだろうなぁ。

春日井の見学会は、とても参考になった事と、
測量課のほうの話しは、どうも現況は考慮されずに登記が優先されそうだ。
っと返事した。

現況が考慮されないなんて、そりゃおかしい。
それじゃあ、また一緒に土木局測量課に行きましょう。
っという返事を期待したが、
 また何か動きがあったら連絡します。
って感じの返事だった。
残念。しょうがないねぇ。

まぁ測量の結果待ちかなぁ。

次の日(3月17日)から、
熱が出た。
咳も出るようになった。

けっきょく登記が優先され、小さい家しか建てれないんじゃないか。
っという不安な気持ち、ストレスから体調を崩したようだ。

医者に行っても、
 どこも悪いところはない。
 なぜ熱が下がらないのか?分からない。
っと言われ、
この熱と咳は、しばらく続いた。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

名古屋市土木局測量課へ進捗を確認した

2010年3月29日(月)夕方、土木局測量課へ境界線の申請の進捗を電話で確認した。

3月27日(土)に自宅近くで、測量しているのを見かけていた。
また、土木局測量課へ話しを聞きに行ってから、2週間を過ぎており、回答が遅くなっても困るため、電話で進捗を聞いてみた。

その結果は、残念な回答であった。

測量課としては、登記通りの回答となる。
登記以外に参考となる公式な測量図はなく、現況は考慮されない。
との事であった。

登記通りでは、小さい家しか建てれない。
これでは、境界線を申請した意味がない。

こんな回答をもらうために、2月から待っていたのか...。
こんな回答であれば、測量しなくてもできるのではないか?
くそぉ。名古屋市土木局測量課めぇ。

登記通りに決まりそうだ。
本当に現況は、考慮されないのか?
登記が絶対なのか?
この問題を解決してもらいたくて、セキスイハイム・営業Kさんへメールした。

そして翌日(3月30日)に、営業Kさんと電話で連絡を取り、4月1日に展示場で、今後の対応について調整することとした。

不思議なことに、この日以降2週間続いていた熱が下がった。
電話ででも、セキスイハイム・営業Kさんと直接、話しをしたことで、安心したのかな?
4月1日に、直接会って話しをすることが決まり、安心できたのかな?

病は気からである。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
