

快適エアリーだけでは寒いです

clearupは、とても寒がりです。
人一倍、寒がりです。
職場の中でも、一番の寒がりです。

それもあって、新居は暖かい家にしたかったです。

展示場で体験した快適エアリーは、本当に快適でした。
冬場、神宮東の展示場(デシオ)で、何度か打合せをしましたが、1階?3階まで、足元まで、本当に暖かかったです。
まさに快適でした。

他のハウスメーカーでは、展示場での打合せ時に足元が寒いこともありましたが、セキスイハイムでは、寒さを感じることはありませんでした。

新居での快適エアリーの期待は大きかったです。

新居への引っ越しは、10月初でした。
それから日に日に、寒い日が増えてきました。
しかし我が家には、快適エアリーがあります。

10月は、朝とか夜とかチョコチョコと、稼動してました。
11月に入り、ほぼ終日フル稼働してました。
夜間は、深夜運転モード、昼間は24度の自動送風。
エアコンは使うことなく、快適エアリーだけで、家中が十分に暖かかったです。
我が家は、リビング階段であり、階段部分は吹き抜けになっており、2階と3階にも暖かい空気が流れているのだと思います。

しかし12月に入り、さすがに寒くなってきました。
1階LDKは、快適エアリーだけで暖かいですが、2階・3階はエアコンがないと辛くなってきました。
特に朝、晩はエアコンがないとダメですね。
寝室が2階なので、お風呂に入るときに2階だけ、エアコンを入れるようになりました。

しかし、12月末の寒波は、寒かったです。
1階LDKでも、快適エアリーだけでは耐えられないくらい寒くなりました。
12月末、LDKのエアコンを入れました。

12月31日の愛知県の最高気温は、3.9度でした。
さすがに、ここまで寒くなると快適エアリーだけでは寒いです。
ただ、リビング階段でなかったら、エアコンは必要なかったかもしれません。
階段から冷たい空気が流れてきます。

逆に考えると、リビング階段を使って、家全体が暖かくなります。
2階、3階にも快適エアリーの吹き出し口はありますが、はっきり言って、暖かくなりません。
部屋のドアを開けて、リビング階段からの暖かい空気を入れたほうが暖かくなります。

最近は、夜間は深夜運転モード、昼間は24度の弱で、運転してます。
自動送風だと、この寒い時期、かなりの風量で音もうるさいです。
それに弱のほうが、確実に暖かくなる気がします。

長文になりましたが、まとめると
・愛知県での実績
・2階、3階は、エアコンが必要です
・最高気温5度を下回るようなときは、快適エアリーだけでは寒く感じた
・最高気温8度くらいでも、曇りだと、快適エアリーだけでは寒く感じた
・だけど、リビング階段じゃなかったら、1階リビングは問題ないかも

寒がりなclearupの感想でした。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

新居での暖かさを実感したこと

昨日のブログでは、快適エアリーだけでは寒い日は限界があると書きましたが、それでも、新居は暖かいです。

特に実感したのは、年始に実家に行ったときです。
自分の実家と妻の実家(隣だけど)。

暖房(エアコン)が入っている部屋は暖かいですが、
1歩、その部屋を出ると、かなりの温度差を感じました。
暖房の入ってない部屋は、めちゃめちゃ寒かったです。

その点、現在の新居は、LDKは当然暖かいですが、
洗面所やトイレも含めて、ひんやり感はありません。
温度差はありますが、最低限の暖かさは確保できています。
ヒートショックの心配はありません。

ちなみに8日は、
快適エアリー24度、風量弱設定。
エアコン稼動なしで。
リビングの昼間の温度は、23度をキープしていました。
2階は19度くらいでした。

快適エアリーに過剰な期待はありましたが、
新居での生活が快適であることに間違いはありません。
これから、2月にかけてが一番寒い季節ですが。

あったかハイムであることに間違いないです!(今のところ)。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

快適エアリーのお手入れ

快適エアリーのお手入れとしては、週1回程度のエアフィルターの掃除と、3ヶ月に1回のプレフィルターの掃除が必要っと、「快適エアリー使いこなし読本」に書いてありました。

エアフィルタの掃除は、操作パネルに「お掃除」っと、表示されるので、そのタイミングで行うらしいですが、我が家の場合は、毎週末の休みに合わせて掃除することにしてます。

ガラリのふたを外して、フィルター部分を掃除機で吸うだけなので、簡単です。
ガラリ

ガラリ開

エアフィルタ
そういえば水洗いも必要っと、書いてあった気もする。
吸い込み口のフィルターだけで、吹き出し口はあまり汚れることがないので、ほとんど掃除は不要だと思う。


3ヶ月に1回のプレフィルターは、床下のフィルターBOXの中のフィルターの掃除になります。
「快適エアリー使いこなし読本」の記載では、快適エアリーではなく「第一種換気システムのお手入れ方法」っと、記載してありました。
24時間換気のほうになるのかな?

我が家の場合、床下を開ける箇所は、普段はマットの下に隠れてます。
マットの下に隠れる

点検口を開け、これが快適エアリーのフィルターBOXです。
フィルタBOX

フィルターBOXのふたを開けると、こんな感じです。
フィルタBOX開

一番手前がプレフィルターです。
プレフィルタ

実際には、3ヶ月をかなり過ぎてしまいましたが、ほとんど汚れてませんでした。
半年に1回くらいの掃除でもいいかな。

他の除塵フィルターとNo2フィルターは、5年1回交換っと、「快適エアリー使いこなし読本」に書いてありました。
ハーモネットで購入するらしいですが、ネットでは見つけれませんでした。
快適エアリーが出てから、まだ間もないので、交換用のフィルターは、まだ発売前かな?
いくらくらいするんだろう?

今回は、「快適エアリー使いこなし読本」を見て、掃除しましたが、快適エアリーの「取扱説明書」には、そこまで記載がありませんでした。
エアフィルターとガラリ部分の掃除をしてね?くらいしかなかったです。
「取扱説明書」に、床下のフィルターBOXの記載がないのは、なぜ?


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

快適エアリーの補足説明?

2011年2月19日(土曜日)の夜、久しぶりにセキスイハイム・営業Kさんが我が家に来ました。
っと、言っても、普段片付いていない我が家に上がってもらうには無理な話しで、玄関までですが...。

別件のついでに「快適エアリーの補足の説明書」のような書類を1枚、持ってきてくれました。
快適エアリー参考

内容は「快適エアリーの上手な使い方」としての紹介で。
 ?夏冬ともに深夜モードを使うこと
 ?温度設定は、ほどほどに
 ?ちゃんと掃除してね
っと、いった感じです。

もう少し詳しく
?深夜モードを使うことで、安い電力で快適エアリーの基本環境をつくるそうです。
?冬は20?23℃、夏は26?28℃の温度設定でないと、うまく動作しない(1階LDKが優先され、床下の吹出しが不足)。
?掃除のサインが表示されたら、RGグリルを掃除してください。
っと、いった感じです。

我が家の使い方としては、特に問題ないです。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

快適エアリーは24時間入れっぱなし

我が家の快適エアリーの使い方の話しです。
これは、あくまで人一倍寒がりなclearupの考えです。
寒さ暖かさの感じ方は個人差もあるので、考え方も人それぞれだと思います。

今のような寒い時期、我が家の快適エアリーは24時間入れっぱなしです。
そして、快適な生活を送っています。


夜間は深夜運転。
朝は5時にタイマー起動です。
6時過ぎに起きるので、1時間前に設定してます。
そして、その後入れっぱなしです。

なぜ24時間入れっぱなしにしているのか?

・まず昼間も妻と子供が居るためです。
 無理に節電して体調を崩すよりは、省エネになると思っています。

・次に、深夜運転は快適に過ごすための基本環境をつくる快適エアリーの
 メイン機能だからです。
 入居後、セキスイハイム・営業Kさんにもらった資料に書いてありました。
 深夜運転により、躯体保温しておくことで翌日の暖房効果が高まります。

・また家の中が一度冷えてしまうと、暖めるのに余計に電力がかかって
 しまうと考えているからです。
 セキスイハイムの家は機密性断熱性が高いので、一度暖めてしまえば、
 持続する電力はそれほど使わないと思っています。

・最後に、外出時は帰宅の2時間前に「タイマー設定」するよう、
 快適エアリー使いこなし読本に書いてあったからです。


ただし我が家は太陽光発電を載せていませんので、実際に日々どのくらいの電力を使っているのか?把握していません。
だからこそ、24時間入れっぱなしにできているのかも?


快適エアリーの話し、つづく。


↓ランキングに参加してます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
↑参考となるブログがたくさんあります!
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
