

6ヶ月点検がありました

2011年3月12日(土)、初回(6ヶ月)点検がありました。
ちょうど引き渡しから5ヶ月目の2月28日にセキスイハイム・アフターさんから、日程調整の電話がありました。
土日でも良いとのことで、自分が立会いしたかったので、3月12日(土)にしてもらいました。

今までは、何かあった場合は、セキスイハイム・監督Hさんが対応してくれていましたが、これからはアフターさんになります。
アフターさんは、ある程度の地域で決まっているようで、我が家の担当のアフターさんは、名古屋市内の5~6区くらいを見ているとのことです。
184cmっと長身のアフターさんで、天井に付いている火災警報器の取り外しも、手を伸ばせば届いていました。

しかし。これからずっとアフターさんではなく、5年点検までで、6年目~は、ファミエスさんに代わるそうです。
ファミエスは、セキスハイムのグループ会社で、アフターサービスの専門会社になります。

今回アフターさんは、13時~13時30分の間に来てくれるとのことで、13時15分くらいに来ました。
時間は、2時間~3時間弱くらいとのことでしたが、我が家の場合、3時間30分くらいかかりました。
狭小宅だから、普通の家に比べて、点検箇所は少ないと思うが、こちらからの質問や補修依頼が多かったのかなぁ?
長いことしっかりやってもらったということでしょう。
最後の説明のときは、やや慌ててる感はありましたが…。

今回の点検では、
 ・ドアの開閉等の点検
 ・水漏れの点検
 ・お手入れ方法の説明
 ・不具合箇所の補修
などがありました。

まず、こちらから不具合箇所の説明をしました。
不具合って、ほどではないかもしれませんが、細かいところを含めて気になった点をいくつか説明しました。
全て対応してもらえました。
詳細は、別途記載します。

次に点検を兼ねて、お手入れ方法の説明がありました。
まず3階から説明があり、2階→1階、床下、外回りと続きます。

こうして、きちんと点検をしてもらえると、やっぱり安心ですね。
次回は、半年後の1年点検で、2年点検もあります。
その後、セキスイハイムでは5年ごとの定期診断を60年間やってもらえます。
それも無料です!
営業さんの話しよると、きっと60年を過ぎても点検してもらえるだろうとのことでした。

ハウスメーカーの中でも、無料定期点検の少ない(ない?)ところもあります。
メーカーを決めるときに、しっかり確認しましょう~。
家は建ててオシマイではありません。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

6ヶ月点検~続き

6ヶ月(初回)点検の続きです。

点検では、マドやドアの開け閉めの点検をやっていきます。
その都度調整してくれます。
普段使っていて気づかないようなところも、調整してもらえます。
そして、その調整方法の説明もあります。

引き出しの開け閉めの点検も1つ1つ確認します。
中身が見えてしまいますが、せっかくなので、全て確認してもらいましょう~。

水漏れや水垢の点検も、洗面台、トイレ、キッチン、床下…っと全ての点検があります。
配管は、ビニール系のパイプになっており、水とお湯を使うことから、伸び縮みにより、バルブが緩む可能性があるため、年に1回は、手で大きなバルブの増し締めをした方がいいとのことでした。

階段手すりも点検します。

そして床下の点検では、やはり暑いと思います。
点検後、出てきたアフターさん、汗ダラダラでした。
点検の日は、快適エアリーOFFにしておいたほうがいいかも。

最後は、外回りの点検でした。
雨樋も1つ1つ触って、点検してました。

全て点検してもらったようですが、浴室のマドと玄関収納は、点検してない気がする。
自分が見てないときにやってたのかなぁ?
使っていて問題ないからいいんだけど。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

6ヶ月点検で補修をお願いしたところ

2011年3月12日(土)の初回(6ヶ月)点検では、何箇所か補修してもらいました。

こちらから補修を依頼した箇所は、
 ①リビングの引き戸が「ギシギシ」と音がする
 ②2階トイレのドアの開け閉めで「キイキイ」と音がする
 ③階段の1箇所だけ「ミシッ」ときしむ音がする
 ④1階クローゼットの扉に隙間がある
 1階収納隙間
 ⑤和室のクロスに浮きがある
 和室クロス浮き
 ⑥1階トイレのクロスに1箇所に膨らみがある
 ⑦浴室の施工に隙間がある
 ⑧洗面所の照明スイッチの動きが悪い
 ⑨洗面所の吊り戸と壁に隙間がある
 洗面所収納隙間
 ⑩洗面所の照明が「チカチカ」することがある
 ⑪洗面所のクロスに隙間がある
 洗面所クロス隙間
 ⑫キッチンパネルと壁に隙間がある
 キッチンパネル隙間
 ⑬3階の階段ホールでワックスが塗れていないところがある
 ⑭子供部屋のドアの下のほうが、めくれている
 ⑮2階の階段ホールのクロスに1箇所に膨らみがある
 ⑯1階トイレの幅木と床に隙間がある

盛り沢山です。
詳細な対応内容は、また書きたいと思いますが、ひとつひとつ書いていたら、1ヶ月くらいかかりそう….。

通常生活する中で、特に困るものではありませんが、入居してから、気になった点をメモしてました。
きっと、多いほうだと思います。
細かいところまで、気にしすぎかな。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

6ヶ月点検で補修してもらったところ

3月の初回(6ヶ月)点検では、何箇所か補修をお願いしました。
http://clearupfine.blog120.fc2.com/blog-entry-292.html

補修してもらったのは、
・リビングの引き戸が「ギシギシ」と音がする
補修リビングの引き戸
引き戸を外して、色々と調整してもらいました。
ブレ防止のコマの調整で直りました。

・1階クローゼットの扉に隙間がある
1階収納隙間

補修後
補修リビング収納扉
使っているうちにずれたのかな?

・和室のクロスに浮きがある
和室クロス浮き
和室のコーナー面取りを追加でやってもらったときに浮きができたようだ
http://clearupfine.blog120.fc2.com/blog-entry-219.html

ローラーで無事に補修、キレイになりました。

・何箇所か、クロスに膨らみがある
これは、クロスを貼るときに、中にパテが飛んだものが入ったようです。
こんなものです。
補修クロスのパテ

・洗面所の照明スイッチの動きが悪い
これは、上下の調整で簡単に直りました。
上下に動くのを、初めて知りました。

・洗面所の吊り戸と壁に隙間がある
洗面所収納隙間

きっと乾燥して、隙間ができたのではないでしょうか
補修後
補修洗面吊戸
シリコンで補修してもらいました。

・キッチンパネルと壁に隙間がある
キッチンパネル隙間
これもきっと、乾燥が原因だと思います。

補修後
補修キッチンパネル
これもシリコンで補修してもらいました。

・1階トイレの幅木と床に隙間がある
これは、完全なシリコンの施工忘れのようです。
透明なシリコンで補修してもらいました。
補修トイレ下

補修は、アフターさんではなく、別の大工さんが対応してくれました。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

補修してもらえなかったところ

昨日は、3月の初回(6ヶ月)点検で、補修してもらったところを書きました。

今日は、補修してもらえなかったところです。

まず、洗面所の照明が「チカチカ」することがある。
洗面所照明チカチカ

これは当日、再現せず、対応してもらえませんでした。
自分が経験したところでは、電子レンジを使うと、洗面所の照明が「チカチカ」したのです。
このときは、何度やっても再現したのですが、今は全く問題ないです。
何か、色々と条件が重なると再現するかも?
しばらく様子見です。


もうひとつは、階段の1箇所だけ「ミシッ」ときしむ音がする。
階段ミシッ

これは、必ず、その段を踏むと音がしていました。
しかし!点検当日は、全く再現せず!!!

当日の朝までは、確かに音がしていました。
不思議です。

そして、その夜、やっぱり音がするようになりました。
不思議です。

それまでは、時間を問わず音がしていましたが、点検の日を境に「昼間」は音がしなくなりました。
不思議です。

ただ夜になると、やっぱり「ミシッ」ときしむ音がします。
そして、朝になると音がしなくなります。

気温が高い日も低い日も、湿度が高い日も低い日も同じです。
いったい何が原因なんだろう???

音がなるところを、動画で撮影して、別の日に補修に来た大工さんに見てもらいましたが、とにかく昼間は、音がしないので、対応できないそうです。

生活上、困る訳でもないし、別にそれでストレスを感じている訳でもないし。
これもしばらく様子見ですね。

それにしても不思議だ。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
