

外構の方針

少し前の話しになります。
3月11日の震災後、こういった内容のブログが書けてませんでした。

金額などの問題もあり、外構については、セキスイハイムへは依頼せずに、個人手配です。
ちなみにDIYで行う予定もないです。
不器用+センスなし+やる気なしなしです。

家が完成したのは、昨年(2010年)9月末なので、半年が過ぎてしまってます。
外構がやれてなくても、通常の生活には困らないので、ついつい後回しになっていました。
そろそろ実施しないといけないと思い2月末頃から動き始めました。

まず外構の方針。
 ・草が生えないようしたい
 ・外部者が敷地内に気軽に入れないようにしたい(北側にフェンス設置)
 ・玄関の階段ステップの追加
 ・自転車3台の駐輪スペース
 ・木や植木の予定はない(手入れできない+妻が虫嫌い)
 ・防犯も考慮
 ・安くしたい

この方針のもと、2月末頃~何社か見積りを依頼しました。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

外構の見積りのお願い ~ パインズ

少し前になりますが、2011年2月27日(日)に外構の見積りを依頼しました。
まずは、「パインズ」という会社。

どこの会社が良いのか?さっぱりわからず。
何度かこのお店の前を通ったことがあり、外構を考え始めてから、特に気になってました。
エクステリア専門の会社です。

昼過ぎに家を出て、アポなしで「パインズ」に行きました。

対応してくれたのは、デザイナーのHさん。
女性です。
基本的に営業さんという感じではなく、全てデザイナーさんが対応するって、感じのようだ。

家のイメージがわかるように、外から撮った写真を何枚か持って行きました。
写真を元に、ここをこうしたいと、こちらからの要望を伝えました。
もっと、こうしたら?って、提案してもらえるかと思いましたが、特になく...。
最初は、こんなものが普通なのかな?

見積りを依頼するために、住所とかの記載時間を含めて、パインズでの滞在時間は15分くらいだった。
特にパインズから、特徴の説明やアピールもありませんでした。
規模が違うもののハウスメーカーを決めるときに比べると、短時間で終わったことに、何か拍子抜け。

見積りは、まず現地(自宅)を1週間くらいで見に来て、3週間くらいで見積りをしてくれるとのこと。

価格が妥当なのか?どうかを確認するためにも、他にも見積りを依頼しないといけないと思うけど。
自分の中では、他を探すのも、話しをするのも面倒だし。
ここでいいかな~って感じでした。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

外構の見積りのお願い ~ カーマ

2011年2月27日(日)、外構の見積りを「カーマ」へお願いした。

1社だけでは妥当な金額かどうかも分からないし、色々と情報も欲しかったので、パインズでの対応が、思ったよりも短い時間で終わったこともあり、パインズの帰りにカーマに行き、見積りをお願いした。

カーマは、中部地方を中心にチェーン展開しているホームセンターです。

カーマの一角にエクステリア専門の箇所がありました。
小さいプレハブに営業所のようなものがあり、そこに行きました。
が、誰も居ません。
客がチラホラって感じ。
やっぱりアポなしは、あまりよくないですね。

帰ろうかとも思ったが、他を探すのも面倒だし、せっかくと思い、カーマのサービスカウンターへ行き、誰も居ないと伝えると、担当者へ連絡してくれた。

再度、プレハブの建屋に行き、見積りをお願いした。
対応してれたのは、かなり年配の方で、知識は豊富って感じ。

ここでも実際の対応時間は、10分くらいで、特に特徴等の説明はなかった。
エクステリアは、どこで実施しても一緒なのか?

実際の見積りは、担当の営業さんから、別途連絡がもらえるとのこと。
今回、対応してくれた人は営業さんではなかったんだ。
受付専門の人?


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

外構の見積りの断り ~ カーマ

2011年2月28日(月)、カーマへの見積りを断った。

27日の夜、妻へ「パインズ」と「カーマ」に見積りをお願いしたことを説明した。

妻と色々と話しをして、下記理由により、カーマは見積りを断ろうということになった。
 ・エクステリア専門のところにやってもらおう
  (カーマにお願いした時点では決まってなかった)
 ・エクステリア部門は、小さいプレハブの建屋であり、カーマとしては
  片手間でやっているという感じがした。
  (実際には、カーマの名前の下、確実に対応してもらえると思いますが)
 ・最初、行ったとき不在であり、そもそも縁がなかった。
  そこで実施しないほうが良いという感じがした。

28日に断りの電話をしないといけないな~っと思っていたら、夜にカーマの担当営業さんから、現地を確認したいと電話が入った。
その電話にて、見積りをお断りした。申し訳ないです。
もっと検討してから、お願いするべきでした。

自分の中では、パインズに決まっていたが、1社だけの見積りでは、どうも不安であり、その後、新聞の折込チラシやネットで情報を収集した。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

外構の見積りのお願い ~ 後藤造園

カーマを断ったこともあり、相見積りが必要なため、色々と調べた結果、後藤造園というところに見積りをお願いすることとした。

我が家の外構の方針からすると、木を1本も植えないので造園っていう感じではないが、ネットでの情報から
 ・お客様との対話を重視
 ・お気軽にお問い合わせください
 ・画像で見る限り感じの良さそうな庭師さん
だったからである。

2011年3月5日(土)、朝、見積りをお願いしたい。っと電話をした。
今までの反省から、アポなしで行くのではなく、まずは事前連絡のため。
すると、見積りのため、早速その日の昼過ぎに、自宅へ来てくれた。

来てくれたのは、代表の庭師さん?
ネットでの画像からすると、もっと年配の方かと思ったが、自分とほぼ同じくらい。
話した感じも、とても良い印象である。

そして、現地でここをこうしたい。っと、説明した。
時間としては、30分くらいだったかな。
見積りは、1週間くらいとのこと。

パインズにほぼ決定で、参考見積り程度で考えていたが、後藤造園もなかなか良いな~っと思った。
他を探すのも大変だし、対応する時間もかかってしまうし。
もう「パインズ」か「後藤造園」のどちらかで決めようと思います。


↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
参加ランキング
プロフィール

clearup

Author:clearup
性別:男性
年齢:おおよそ40歳
家族:幼児2人と妻の4人家族

2010年9月、セキスイハイムで家を建てました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
エコアクション
にほんブログ村ブログパーツ
